HOME> サンシャインクラスBlog > SDGs day(filtration) ★キャップ回収について★
7月のSDGsでは、水の大切さをみんなで考えました!
歯を磨く時、手を洗う時、お風呂やトイレ、食事など、日常のいろんなところに水を使う機会がありますが、綺麗で清潔な水が使えない国もあること、どうやって汚れた水がきれいになるのか、どのくらい時間がかかるのかなどを話した後に、ろか実験を行いました。
泥水をろか装置に入れるとチョロチョロと綺麗になった水が出てきましたが「clearじゃないね〜」との声がありました。そうです、一度や二度のろかでは完全にきれいにはならないのです。そしてろかされた水は少量ずつしか出てこないので、綺麗な水になるには時間がかかることを知った子ども達でした。
その後,「きれいな水を入れたらどうなるのかな?」という疑問も出てきて実際に入れて見ましたよ☺︎ 子ども達も疑問や不思議を持って参加できました♪
限りある水を大切に使おうと考えるきっかけになった実験でした☆
★先日からペットボトルキャップを集めています。キャップ800個でポリオワクチン1人分に生まれ変わることができます。ご家庭にキャップがある場合は園まで持ってきていただきますと、お子様が自分ではらぺこあおむしの回収ボックスに入れますので、たくさんのご協力お願いいたします☺︎(期限などはございません)