防災センター見学|福岡の英語で学ぶ保育園 リトルワールドインターナショナルキッズ

[tel]
イングリッシュハウス

HOME> スタークラスBlog > 防災センター見学

スタークラスBlog

防災センター見学

今日は園外保育で早良区ある

”福岡市民防災センター”

へ行ってきました。いろいろな災害の模擬体験を通して、もしものときに防災に関する知識や対処方法を学習できる施設です。

洪水・地震・火災など実際に体験したり、おはなしを聞いたりしました。

 

dsc07670 dsc07676

実際に震度5を体験しました。予想以上に揺れて子ども達も必死にテーブルにつかまっていました。

dsc07672 dsc07673

こちらは風速25Mを体験!!飛ばされそうなってしまいました。

dsc07679

後は、煙が充満しているお部屋での火災体験もしました。非常口もしっかりとみつけて無事避難できました。

そして最後に消防ヘリコプターに乗ってみましたよ^^1番興奮していた子ども達でした。

dsc07687 dsc07710 dsc07711 dsc07724 dsc07733(Aaron先生がどこかにいます)

いつ、どこで起こるか分からないのが災害です。日ごろからの訓練や防災に関する知識、また意識ももって日々生活していかなければならないことを子ども達も今日この経験から学ぶことができました。

再度ご家庭でもどこに避難するのか、もしもの時はどうするのか、をご確認くださいね。

 

Natsumi

 

 

トップへ戻る

お問い合わせ番号